• Google、「民泊」の一括検索を強化 ホテル枠にも表示

    2020年3月3日

    カテゴリー:民泊市場 タグ:, ,

    検索エンジン大手のGoogleが、Googleホテル検索にて提供していた「民泊」の一括検索サービスを強化し、通常のGoogle検索結果にも民泊のローカルパックの提供を開始していたことが明らかになった。ローカルパックは地域に関連するキーワードで検索した際にマップとともにGoogle検索画面の上部に表示される検索結果のことで、通常のGoogle検索結果とは少し異なるものをいう。

    今回の新しいアップデートにより地域名を検索ワードに入れると、該当地域の各宿泊施設ごとの料金や写真、評価、最大宿泊可能人数、地図などがひとまとまりで表示されるようになった。本アップデートは日本国内外を問わずに使用でき、「東京 民泊」「Vacation rentals in tokyo」というように各言語での検索にも対応している。

    Googleはホテルや民泊、フライトなどの旅行分野におけるサービス強化に力を入れており、今年3月にもフライト検索・ホテル検索のアップデートを発表している。その後オンライン宿泊予約サイトのExpedia(エクスペディア)やVrbo(ヴァーボ)などの複数の予約サイトに掲載されている民泊物件も、Googleから一括検索できるように改善が行われた。

    また、民泊物件に絞って物件を探すユーザーには、民泊のみでの検索を可能にするフィルターも実装。従来では民泊仲介サイトしか上位表示されなかったが、これからはGoogleのローカルパック対策が重要になってくるだろう。

    参照:https://airstair.jp/google-vacation-rentals/