• 「イベント民泊」ガイドライン改訂 東京オリンピックに向け「イベントホームステイ」に変更

    2020年4月11日

    カテゴリー:民泊市場 タグ:, ,

    観光庁と厚生労働省は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、「イベント民泊」のガイドラインを改訂した。「イベント民泊」という名称は「イベントホームステイ」に変更されるという。

     

    今回の改訂では、ホームステイを通した住民と旅行者との交流を促進するという目的のもと当該項目の名称を変更。加えてイベント民泊の実施要件に、従来の「宿泊施設の不足が見込まれる」場合のほか「ホームステイでの宿泊体験を通して、地域の人々と旅行者の交流を創出する」という目的を追加。交流を広める目的でイベント民泊を実施することが可能になった。

     

    この実施要件の対象は必ずしも訪日旅行客に限らない。同要件における「交流」は、自宅提供者の自宅に旅行者が宿泊することをさし、また宿泊のほかに食事会などのイベントを実施することまでは求めないという。また「地域の人々と旅行者の交流の創出」は、イベントの主催者やスタッフなどの関係者だけでなく、参加者や観戦者、イベントの開催をきっかけに地域に来訪する人と地域住民との交流を指定している。

     

    参照:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00010001-travelv-bus_all