• Airbnbと熊本県、連携してイベント民泊を開催 ラグビーW杯に備えて

    2019年11月22日

    カテゴリー:民泊市場 タグ:, ,

    民泊仲介世界大手Airbnbと熊本県はこの度、イベント民泊に協力してくれるホストを募るため「熊本県イベントホームステイ・プロモーションキャンペーン」を合同開催すると発表した。

     

    対象となるのは9月末に開催される「祭りアイランド九州」と「ラグビーワールドカップ」で、実施エリアは熊本市とその近郊(宇土市、宇城市、御船町、嘉島町など)とされている。実施期間はイベントの開催期間中の9月27〜30日、10月5〜7日、10月12〜14日の3部構成だ。

     

    イベント民泊とは、年数回程度のイベント開催に合わせて、不足が見込まれる宿泊施設をカバーするものとして宿泊サービスを提供できるというものだ。もちろん、ホストファミリーが自宅の提供を申し出てくれることが大前提となる。今回の発表によれば協力してくれた家庭には、ホームステイ開業のための支援セミナーの実施や「熊本おもてなしキット福袋」の贈呈といった特典も設けられている。

     

    Airbnb側は熊本県に対し、寺社のリスティングを利用した場合に限り、対象金額の3.12%を同県に寄付するとしている。この数字は熊本県の人気キャラクター「くまモン」の誕生日である3月12日にちなんだものだとか。

     

    参照:https://minpaku-univ.com/news/13871/