観光庁から、訪日外国人のマナー向上を目的とした日本独自の作法や習慣などを紹介する紹介する「マナー動画」が公開された。
訪日外国人の増加による問題として、観光客のマナーの悪さがあげられる。日本人にとっては当たり前とされることが守られないケースが観光客増加により増えてきているが、同時にそうしたマナーの周知が不足しているということも浮き彫りになった。そこで観光庁が、訪日外国人向けに日本の作法や習慣といったマナーを紹介する動画を公開した次第だ。
今回の動画は温泉の入り方や飲食店のルールなど、シチュエーション別の動画が全10種と15秒のショートバージョン5種類が用意されている。解説はすべて英語で、中国語繁体字など4か国語の字幕がつけられている仕様だ。またこの動画は主に公共交通機関・観光案内所での放映を想定しており、データ利用届を観光庁に紙面で送付するだけで誰でも利用することができる。
特に飲食業界・宿泊業界では、日本独自の作法が多く混乱する外国人も少なくない。そんな時、この動画を利用を検討すると良いだろう。
参照:https://inboundnow.jp/media/news/21674/
https://www.mlit.go.jp/kankocho/page08_000113.html