• 賃貸物件情報サイト「YADORY」(ヤドリー)リリース  旅館業許可取得物件に特化

    2018年10月14日

    カテゴリー:関連サービス タグ:

    9月25日、沖縄を中心として宿泊施設プロデュース・運営事業を展開するスターリゾート株式会社は、9月26日より賃貸物件情報サイト「YADORY(以下、ヤドリー)」を正式にリリースすると発表した。

     

    ヤドリーは、旅館業取得可能物件に特化した賃貸物件を掲載し、賃貸物件を借りるのと同じように「貸したい人」と「借りたい人・運営したい人」をマッチングするというサービスだ。

     

    一連の流れは、以下のようになっている。まず、物件を貸したい人は、ヤドリーに問い合わせ、物件情報を送る。そうすると、今度は物件を借りたい人が検索を使って自分好みの借りたい・または運用したい物件を見つけ出し、気になる物件があったらヤドリーに問い合わせる。その後借りたい人は、宿泊施設を実際に内覧したうえで申し込み、貸したい人と契約を行う。

     

    ヤドリーは基本無料のサービスであり、借りたい人はもちろん、貸したい人もまずは無料で物件の広告を掲載することができる。無事に制約できた場合のみ、広告掲載料を支払う必要が出てくるという仕組みだ。

     

    ヤドリーは5月からリリース前の登録を開始していたため、、現在100名以上の個人投資家・民泊事業者・不動産業者が登録を完了している。掲載されている物件はまだ少ないものの、これからどんどん増えていくことが期待できる。

     

    ヤドリーのサービス開始の背景は、民泊新法施行後の年間営業可能日数が180日と制限されたため、営業日に制限のない旅館業・簡易宿泊所の需要の高まりを期待していることである。物件の流通を活性化させることで、宿泊施設不足の改善を図る見込みだ。

     

    参照:https://min-paku.biz/news/yadory-201809.html

    https://yadory.com/