• Airbnb、即時予約可能な民泊物件が7割に拡大

    2019年12月4日

    カテゴリー:民泊市場 タグ:, ,

    民泊世界最大手のAirbnbは7月18日、同社プラットフォーム上に掲載されている民泊物件のうち7割で「Instant Book(即時予約)」が可能になったと発表した。

     

    通常Airbnbではゲストが予約後、物件のホストからの連絡を待つ必要がある。しかしこの即時予約機能ではゲストが予約をした時点で予約が成立したことになり、ホストからの連絡を待つ必要がないという便利なものだ。またゲストは、物件の検索画面から即時予約可能な物件のみを表示させることも可能。以上の理由から、予約を多く獲得するために有効な手段とされている。

     

    同社によると、即時予約機能を使うメリットは「手間が減る」「注目度アップ」「検索順位アップ」「スーパーホストのステータスに近づける」の4点を挙げている。合わせて、即時予約機能は出張など、旅程がぎりぎりに決まる事も多いビジネス渡航者にとって便利な物だとしている。実際、Airbnbの利用者には現在ビジネス客が増えており、法人取引先は40万社ともいう。

     

    参照:https://min-paku.biz/news/lifull-space-report-201907.html

    https://minpaku-univ.com/news/13959/