• Airbnb、欧州で検索結果ページに宿泊金額総額を表示へ

    2019年12月14日

    カテゴリー:民泊市場 タグ:, ,

    Airbnbはノルウェー消費者庁および欧州委員会との交渉結果を受け、欧州においてサイトのトップページに宿泊金額の総額を表示する機能を追加した。これによりAirbnb利用者は、検索結果ページなどで宿泊金額の総額を確認することができ、価格の透明性が高まったことになる。

     

    これまでAirbnbでは宿泊先を探す際、滞在先の都市名や地名などをキーワードとして入力し、検索結果ページに飛んで要望に沿った宿泊先を探すことになっていた。しかし検索結果ページで表示される複数の宿泊先には、「1泊の基本料金」しか表されていなかった。同サイトでは宿泊時に、基本料金以外にもゲストサービス料、清掃料金、追加人数分の料金といった諸費用が追加で発生する場合もあるため、1泊の基本料金が安い=総費用が安いとは限らない。中には清掃料金が1万円を超すものすらある。

     

    これらの総額は検索結果ページでは確認できず、予約を進める段階で表示されるのみだった。物件によっては小さく表示されるのみで到底わかりやすい物とはいえない。そこでAirbnbはこれらの表示方法を改め、EU地域では基本料金に加え、宿泊金額の総額を表示する方式に差し替えた。この表示方法は、日本では今のところ導入が発表されていないものの、しっかりと反映されていることがわかる。

     

    なお、宿泊金額の総額を表示する為にはチェックイン・チェックアウトの日取りを指定する必要があるほか、物件によっては追加人数で宿泊金額が変動することも。事前に日付と人数を指定しておけば、総額を正確に確認することができる。

     

    参照:https://airstair.jp/airbnb-transparency/