Booking.com(ブッキングドットコム)を傘下に持つBooking Holdingsグループのオンライン予約サイトAgoda(アゴダ)がこのたび、Googleの民泊(バケーションレンタル)事業から撤退する過程にあることが、米旅行メディアのSkiftの報道により明らかになった。
Googleは2019年3月から、ホテル検索からExpedia(エクスペディア)やVrbo(ヴァーボ)などの民泊仲介サイトに掲載されたリスティングを検索できるサービスを提供している。この検索結果からはすでにAgoda Homeのリスティングが除外されており、Agodaの物件は実質半年ほどで掲載を終えた形となった。
世界最大のオンライン予約サイトであるBooking.comはGoogleのバケーションレンタル事業には不参加で、グループ傘下のAgodaが唯一参加していた。今回Agodaが撤退したことにより、Booking Holdingsグループ傘下のブランドの参加は当面見送られることになりそうだ。
Googleは2019年10月上旬、Googleホテル検索にて「民泊」ジャンルの一括検索を強化。通常の検索結果にも民泊のローカルパックが表示されるようになった矢先の撤退となった。
参照:https://airstair.jp/google-agoda/