• Airbnbと小猪、新型コロナウイルス感染対策に北京での宿泊予約停止へ 

    2020年4月20日

    カテゴリー:海外 タグ:, , ,

    民泊仲介最大手のAirbnbが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて北京市内でのすべてのリスティングの宿泊受付を2月7日から29日まで停止することを発表した。報道によると、同社は中国政府から新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための要請を受け今回の措置に踏み切ったとしている。

     

    今回の措置により予約がキャンセルとなったゲストは、予約代金の全額返金を受けることができる。また北京に本社を置く民泊予約サイト小猪(Xiaozhu)も同様に、予約受付を停止したとのことだ。

     

    新型コロナウイルスの脅威は中国国内にとどまらず、全世界へと広がっている。今回のAirbnbの例は中国側から要請を受けたものだが、他国でも国や自治体からの要請により同様の措置が行われる可能性も十分考えられる。

     

    中国での新型肺炎の死者はすでに900人以上であり、2003年に発生したSARS(重症急性呼吸器症候群)による世界死者数を超えている。初の死者が確認されたのは1月28日、北京でのことで、2月7日までに計2人の死亡者が確認されている。

     

    参照:https://airstair.jp/airbnb-suspends-beijing/

    https://minpaku-univ.com/news/14780/