• 中国の人気動画メディアbilibili(ビリビリ動画)とは?訪日中国人向けプロモーションへの活用法を解説

    2018年11月29日

    カテゴリー:民泊市場 タグ:

    近年YouTube等の動画サイトを用いて、プロモーションを行う企業が増えてきました。しかし最近、中国で配信されている動画サービスを使うケースも出てきています。

     

    サイト名は「bilibili(ビリビリ動画)」。中国の若者に大人気の動画配信サイトで、「niconico(ニコニコ動画)」と同じようなコメント機能がついているのが大きな特徴です。実際、bilibiliは中国版ニコニコ動画ともいわれています。また、日本でいう「ニコニコ大会議」のような大規模イベントも開催されており、その人気の高さが伺えます。

    bilibiliの利用者数は、2017年第4四半期時点で72000万人。加えてその利用者の八割が、1990年以降生まれの若者たちです。更に今年3月28日には米NASDAQ市場にも上場し、その時価総額は約3300億円にも上ります。

     

    動画配信サイトとしての規模はまだまだ小さいbilibiliですが、ユーザー利用時間の増加率が著しく高いことや、お年層からの指示を集めていることを理由に、大手ブランド企業からも

    注目を集めています。今後、インバウンド対策としての動画投稿によるプロモーションを行う、若者のトレンドをつかむなどの使い方も、普及していくでしょう。

     

    今後もますますシェアが拡大していくと予想されるbilibili。中国という大きいシェアの流れをつかむために、重要なファクターとなってきそうです。

     

    参照:https://inboundnow.jp/media/knowhow/2425/