三菱リサーチ&コンサルティングは9月、民泊を優良利用した人を対象に「民泊サービスの利用状況に関するアンケート」を実施し、その結果を公表した。これによると民泊を利用した理由のうち最多だったのは「宿泊費用が安い」(88.1%)であった。
2位以下は「立地が良い」(38.9%)、「大人数で滞在しやすい」(28.1%)、「長期滞在しやすい」(26.0%)、「特別な体験ができる」(24.8%)という順位となる。民泊はホテルよりも大人数で宿泊しやすいという特徴を持つため、そういった点も評価されたようだ。
また、同アンケート内の「民泊サービスの利用字に確認する点」の項目では「予約の変更、キャンセル等の方法」が61.3%と最多で、その後、「手数料」(57.1%)、「物件、提供者(ホスト)登録時の確認・審査状況」(36.9%)、「ホストと連絡が取れないときなど緊急時の対応窓口」(36.0%)となった。民泊新法で違法民泊の取り締まりが厳しくなっていることもあり、宿泊客側もホストの登録状況を確認するようになっている。
また、民泊利用時のトラブル・困ったことの項目では、「特にない」が42.3%で最も多い。それ以下は「場所がわかりにくかった」が26.5%、「部屋の様子が説明と違った」が22.9%、「清掃が行き届いていなかった」が18.1%、「設備に不備があった」が15.2%となっている。
参照:https://minpaku-univ.com/news/14235/